2017年1月26日木曜日

さいの神  天までもくもく


 

 平成29115日(日)を予定していたさいの神も
 
最強寒波の影響で121日(土)に変更になり、本日も雪です。

 

長沢のさいの神は当日8時ごろ地域の方が集まり「藁」や「神様」などを集めます。

作業風景いをどうぞ!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タマネギがとろとろした豚汁と甘酒とスルメとみかんを振舞い、来た地域の方が
 
豚汁や甘酒を楽しみながら思い思いの話をします。

当日、スルメとみかんは地域の子供達が袋詰めしてくれました。袋詰め作業は
 
 
私も参加したので、子供達もやはりPPAPが流行っているみたいで、
 
ピコ太朗さんのすごさを再確認し子供たちに笑わしてもらいました!! 






 




























 さいの神の制作中にも雪が降り積もりましたが、3時に点火している時には

雪も止みました。
 
今年は酉年で、ちょうど地域の子供が酉年でした!!


 
点火後、もくもくと煙が天まで届く勢いでした!!















 
さいの神の火でするめを焼いている様子







 
 
さいの神に参加した感想 

私は映画「64後編」でクライマックスの「さいの神」しかイメージがなく、

夜に燃えているイメージでした。 あとはネットで検索したりし、ふむふむと学んでいました。

学ぶ上で、あのクライマックスシーンに「さいの神」を使用した演出は、

昭和最後の年に起こった少女誘拐事件の犯人が平成に変わり取り残された父親が


時効まじかで犯人を知り、逮捕にいたった気持ちをさいの神の火が浄化したという

ことかと思いちょっとすっきりしたのを覚えています。


 個人的なお正月を少し

 日本の文化も経験していないことばかりで、宗教が違えば参加しない方もいます。

毎年参加している方はこの行事が来ないと一年が始まらないという方もいます。

 私はお正月の初めは「こたつとみかん」だったり「駅伝」だったりします。

あとは「お雑煮」や「おせち」と「茶碗蒸し」はかかせません。

年賀状もメールだったりします。年賀状も地域の方に送る方法は地域と名前で届きます。

これにはびっくりでした!!郵便局の方のスキルのすごさに驚きながら感謝しました。

人生初の体験

さいの神の火は小さな太陽があるかのような熱さで、思い思いの気持ちを受け取り

今年も健康にいれますよう願う。行事でないかと思いました。

私は花よりも団子派なので、さいの神ではスルメを焼いて食べていましたが、

そういった楽しみかたも、地域の方が「おぉ!!わりぃいね~焼いてくんね」と

頼まれ一緒にアツアツのスルメを裂いて食べるのも経験し一緒に食べるのも

楽しみ方だと思いました。

今年、おもちを焼けなかったので来年はおもちを持参し焼いて食べるのもあり

かなと思ったりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
(するめを焼いている様子)

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿