2017年1月10日火曜日

妙高市と日光市の交流2日目(前半)


妙高市と日光市交流2日目

 

今日は長沢の秘伝である「おそば」の体験からスタートしました。

長沢の「おそば」は江戸時代から続く伝統的で家庭的な「おそば」になります。

日光市の子供たちも、妙高市の子供たちも地域の方の熱心な指導で真剣な眼差しも伝わってきました。

 さて、長沢のおそばについて簡単にご紹介します

長沢の「おそば」は「伝説のおそば」と呼ばれています。それは「おそば」の繫ぎと
 
て「オヤマボクチの葉の繊維」を使用しています。この繊維を使用する為には
 
最低でも1年の手間がかかります!!

 幻の繋ぎを使用することでツルツルした「おそば」になります。


 

そば打ち体験の様子をどうぞ♪

 手打ちそば体験レッスン1

 「こねる」

 
 

手打ちそば体験レッスン2

 「のばす」



 手打ちさばレッスン3

 「切る」

 
 


ご飯もあるって素晴らしい!!みんなで稲荷寿司!!!!




 



みんなで昼食

 おいしい「おそば」と「稲荷寿司」!!みんなお腹いっぱい・笑顔いっぱいでした!!
 

そば打ち体験を通して「わたしそば屋になりますね!!」と


本気で考えてくれた子もいました!!それだけ楽しくわきあい合い

と楽しめた内容だったと思います。

 2日目はまだまだ内容が濃いので続きは次回 更新します!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿