2017年2月27日月曜日

長沢のそば挽き 

こんばんは

妙高市 長沢地区には、たくさんの名人がいます。

その中で、長沢の特産「幻のそば」を支えているそば挽きの方をご紹介したいと思います。

「長沢茶屋」のそば挽きをしている地域の方と一緒にそば挽きを学んでみます。

そばを挽いている方は、そのユニークな人柄で地域に愛さている方です。

どんな方でも笑顔にできるのではと思ってしまうほど、かかわる方を笑顔にしていきます。

その話も、違う機会に話せたらと思います。


 この道を踏み込んで20年以上、そばを挽いています。

そばの粒を握り、手の感触と色などを見てそばの工程をきめます。



だいたい4年やれば安定してそばの粒を粉にする量がわかるといいます。

使用している石臼も群馬の職人へ依頼しメンテナンスをしています。


その工程とそばの事を学ぶにつれて、そばの粉の愛着が湧きました!!

私も作業をさせていただきました!!


作業を経験し、工程は学べても経験していかないと思ったような量にはならないと教わりました。

地域の方と一緒になって学べるだけ学んでいこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿